ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました

(2023.4.1)

うっそぴょーん。

はてなブログには、
エイプリルフールに入社エントリを上げる慣わしがあるのですが、
ブログ7年目にして、初めて僕も書いてみた次第なんです。

 

ひさびさのネタ投稿。

信じてくださった純粋な心の持ち主のみなさま、
本当に申し訳ありません。m(__)m(ペコリ)

裏切られたことに苛立ちつつ、
そのまま「閉じる」を押されるとちょっと困るので、
少し役に立つネタを書こうかと。

 

このエイプリルフールという粋なお遊び、
アメリカかイギリス発祥の風習なのかと思いきや、
実はインド、もしくは中東 からの発祥、
という説が濃厚
だそうです。

いろいろ調べてみると、
他にもフランス説があったり、ペルシャ説があったり、
どの説もそれらしいけど嘘っぽいところがエイプリルフールらしくて好き。笑

 

イギリスには「嘘は午前中まで」というルールもあるそうですが、
ここは日本なので、堂々と夜の8時に嘘をついてます。(^^♪

 

来年のエイプリルフールの話のネタとして使ってみては? (爆)

 

年度始めの一発目にウソをつく制度って改めてすごいよね、
と思いつつ、海外の会計年度はどうなのかを調べたり。
(※長くなるので省略)

 

ChatGPTくんに負けないように、
人間もたまには嘘をついていかないとね。^_^

 

ゆるい日記ブログを作ると
こういうことも出来ちゃうよ、という話でした。

今年度もよろぴく。

ねじまき

 

株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

 

www.nejimakiblog.com