ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

祇園で上京する知人との別れ。

今日はポッドキャストつながりでお世話になっている方と、
最後のお別れをしに京都の祇園へ。

その方が開かれていたカフェで、
最後のPodcast収録をしたりじっくり夜を楽しんだ。

 

まるまる二時間、
京都のあれこれや文学の話、東京での仕事の話、
行きたい国、やりたいこと、などを
ワインを飲みながら語ったり。

 

その後、知人行きつけのオシャなジャズバーに連れて行ってもらい。
元・サウンドエンジニアで(アリシア・キーズのも担当されたことがあるとか(!))
プリンス好きの店主さんと音楽の話をしたり。

 

この二年間、
一緒に美術館に行ったり、
鴨川でワインを飲んだり、
ブライアンイーノ展にいったり、
面白い海外文学を教えてもらったりでほんとにお世話になったなと。

純日記的な一日の記録(2022.5.15) - 世界のねじを巻くブログ

 

上京して職場も変わりほんとに大変だと思うけど、
無理しない範囲で頑張ってほしい。

 

途中で祇園白川に寄って夜桜を数分楽しんだけど、
外国人観光客の数がすごくて、
知らぬ間にヨーロッパにぶっ飛んだのかと思ったほどの雰囲気だった。

 

京都は特に観光資源が多いため、
人の集中度が最近、尋常じゃないなというのが正直なところ。

"観光公害"という言葉もある通り、
人の多さが招くあれこれには賛否両論あるだろうけど、
やっぱり京都は観光都市。

たくさんの人が来て、京都に活気が戻るといいなと思う夜だった。

ねじまき

 

ノーマ京都のポップアップレストランが気になる。

 

nejimakinikki.hatenablog.com