ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

「水をこぼしてる空っぽの生き物」と財布とミスチル。

Mr.Childrenの思い出

はてなブログのお題が「こぼしたもの」ということで
思い出したのはミスチルの「エソラ」という曲。

この曲が公開されたのは僕が高校二年生のときで、
ちょうど化学のテスト勉強を一夜漬けでやっていた日だったと思う。

鬼難易度のテストを出すことで有名な先生の期末試験だったので、
もちろん日をまたいでの勉強。

 

で、その24時にYoutubeでミスチル新曲の「エソラ」がリリースされたのだ。

 

『HOME』の家庭的な暖かさ、草原、プールみたいな自然調の色合いから、
『SUPERMARKET FANTASY』という資本主義を象徴するようなカラーへの大胆な路線変更、そしてエソラという曲の出来の良さのおかげで、
2ちゃんねるのミスチルスレも深夜に関わらず大賑わいを見せていた。

 

掲示板で、
「水をこぼしている からっぽの生き物」
か、
「二足歩行している からっぽの生き物」
どちらの歌詞が正解か話題になったのがこれまた懐かしくて。

(ただ単にこれが書きたかったブログ記事)

 

お金持ちの友人はポール・スミスのミスチルカラーな財布に変えて
みんなの羨望の的になっていたのも思い出される。

 

僕は財布になんのこだわりもないので、
高校生の時に母親からクリスマスプレゼントとしてもらった
二つ折りの財布をいまだに使っていたりする。

 

その話をする度に「物持ちが良いね」とよくいわれるので、
良く取っていいのか悪い意味なのか? 良く分からずしばらくヘラヘラ笑ってたりも。*1

 

「財布ってそんなに頻繁に買い替えたくなるものなの?」
というのが僕の考えだったけど、
最近小銭を入れる部分のポチポチがあまりにもゆるゆるになりすぎて小銭を鞄の中で盛大にこぼしてしまうことが増えたので、
もう買い換えないといけないな、と思うこの頃。


深夜にお酒を飲んだテンションで書いてるなう。

オチもないけどこの辺で。

SUPERMARKET FANTASY (通常盤)

SUPERMARKET FANTASY (通常盤)

  • アーティスト:Mr.Children
  • トイズファクトリー
Amazon

今週のお題「こぼしたもの」

 

www.nejimakiblog.com

*1:「LOVEはじめました / Mr.Children」より