ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

グッド・リンクス・ウィークエンド(2024.5.18分)

Good Links Weekend 週末に「よかったな」と思うリンクを紹介する企画をはじめてます。 国内・海外、時期問わずで、あらゆる"グッドリンク"を紹介していきます。 週末に気が向いたら投稿していくスタイルなので、まあ気長にまっててください笑 (※以前個人サ…

自分にとってのサグラダファミリア@Overthesun

完成しないものごと 最近聴けてなかった「オーバーザサン」のポッドキャスト番組を追っている。 その中で、個人的に面白いなと思った番組内のコーナーを一つ紹介。 ・Ep.181 - TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」 spotify.link このエピ…

映画『異人たち』をみたゲイの感想

アンドリュー・ヘイ監督の最新作 クィア界隈で話題になっていた、アンドリュー・ヘイ監督の『異人たち』を見てきた。 日本原作小説『異人たちの夏 / 山田太一』を現代風にアレンジした話で、もちろん舞台は日本ではなくロンドン。 12歳になる前に、両親を交…

ポール・オースターと月と死亡記事と。

Paul Austerの追悼文を読む あのアメリカ現代小説の作家であるポール・オースターが亡くなった。 小説だけでなく、映画、演劇といろんな分野で活躍した大ベテラン。 www.nejimakiblog.com 代表作『ムーン・パレス』で、主人公がエフィングの死亡記事を書くの…

2024年5月にやりたいことリスト5選

五月の目標 今年もあっという間に五月がやってきました。(一応)毎月トライしている「月間チャレンジ」について書いておこうかなと。 ・・・ということで、いつもどおり"今月やりたいことリスト"をいくつかリストアップしておきます。 詩を毎日読む習慣をつ…

2024年4月に読んでよかったはてなブログ振り返り

写真論から京都旅行まで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫です) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 filmmer.hatenablog…

今月読んだマンガ振り返り(2024年4月分)

読んだ漫画まとめ 2024年の新年度から、読んだ漫画を日記ブログにまとめていくことにしました。 普段マンガを読む習慣がないので、4月もそんなに読めてないけれど、軽いまとめを。 読んだ漫画まとめ ブルージャイアント モーメンタム 無敗の二人 路傍のフジ…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年4月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 お気に入りした記事をぺたぺた貼っただけのそれです。 www.nejimakiblog.com TikTokからコーヒーまで ニュージーランド国民が夢中になってい…

ニュースレター2つ(ねじまき通信+ドーナツレター)を配信しました。

メールで色んなトピックをお届け どうも、ねじまきです。 あまりブログでは告知で来てませんが、ニュースレターを2つ配信しました。 ・ねじまき通信 毎月一回、映画や音楽、アート、読書、海外ニュースなどについてお届けします。 nejimaki.substack.com 4…

ウィリアム・ギブスンの創作の秘訣

『遺す言葉、その他の短篇』/ アイリーン・ガン つい先日、図書館でアイリーン・ガンの『遺す言葉、その他の短篇』をかりて読んだ。 その中で、冒頭の一作「創作の秘訣」にウィリアム・ギブスン*1との会話が序盤に掲載されているんだけれど、妙に印象に残っ…

楽天KoboのカラーEインク対応の電子書籍端末が出たけれど、案外欲しくないかも?

Kobo Libra Colour 楽天の電子書籍端末に、カラー表示対応の新モデルが登場。(Kobo Libra Colour および Kobo Clara Colour) 以前から、カラーEinkの液晶に興味があり、ずっとカラー対応を心待ちにしていたけれど、という話。 よくよく考えると、自分が読む…

「水路づけ」という心理学用語を知った。

習慣が固定化される過程について とある本を読んでいて「水路づけ」という言葉を知った。 心理学用語でいう "こころの水路づけ"の意味は、 さまざまの可能性の中からある行動や習慣や価値観が選択され固定化される過程を,一度水路ができるとしだいに深い確…

コメダ珈琲は「小豆小町桜」が一番美味しい説 (+純日記的な)

紅茶×あずき 今日は仕事の都合でPM6時ぐらいから ”なんちゃら交流会”に出席。72点ぐらいの愛想を広く浅くふりまいてから、サッと一次会で退散。 仕事や資格の勉強に追われたりなこともあって、そこから近くのコメダコーヒーにIN。この時間でも、店内は学生で…

2024年4月にやりたいことリスト5選

四月の目標 新年度もそろそろスタートということで、毎月やっている月間チャレンジについて書いておこうかなと。 わからない言葉やあやふやなワードがあれば、すぐに辞書で調べる習慣をつける →ブログ書いたりするだけに、きちんとことばを使うことを意識し…

ガルシアマルケスの遺作「出会いはいつも八月」と死後に著作物が出版されることについての議論

作家の意志と本の出版 ニューヨークタイムズで、世界的なコロンビアの作家ガルシアマルケスの新作に関する記事が話題になっていた。 ・Gabriel García Márquez Wanted to Destroy His Last Novel. It’s About to Be Published. www.nytimes.com 要するに、「…

2024年3月に印象に残ったはてなブログ振り返り

メキシコから文フリまで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫です) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 toya.hatenablog.com…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年3月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 お気に入りした記事をぺたぺた貼っただけのそれです。 www.nejimakiblog.com アイスクリームから鳥山明まで ・かつては定番だったアイスクリ…

『においと香りの表現辞典』で気になった語句たち

匂いのワードをあつめた辞書 最近こんな本を図書館で借りた。 『においと香りの表現辞典』(神宮 英夫、 熊王 康宏 編集) においと香りの表現辞典 東京堂出版 Amazon 文字通り、色んなにおいに関する表現やことばを集めた辞書で、 寝る前にパラパラ読んでいた…

ブッカー賞公式ニュースレターがSubstackにあるのを知った。

2024年のBooker賞 Substackを漁っていると、ブッカー賞の公式ニュースレターが存在するのを知った。 受賞した本の抜粋や読書ガイドをいい感じにまとめてくれているので、洋書好きの方におすすめ。 ・2024年のブッカー賞ロングリスト thebookerprizes.substac…

2024年2月に印象に残ったはてなブログ振り返り

カジノからゴキブリまで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫ですので) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 nattogohan-suk…

DTM友達を見つけるのは難しいという話。

作曲友達が欲しいけれど 挫折していたDTMを3月から再挑戦しようと思う。 そのために、自分と同じような境遇の知り合いを見つけようと思った。 そもそもDTMというニッチな趣味を起点に友人を見つけようとするのがそもそもアレなんだけど、DTMともだちを見つ…

しずかなインターネットを毎日書いている。

日記からオピニオンまで 最近話題の「しずかなインターネット」で文章を書いている。 2月はとりあえず、毎日書くことにしてみたら、なんとか続いている。 nejimakinikki.hatenablog.com いくつか書いたものを載せておこうかなと。 趣味やめエントリ を書いて…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年2月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 まあお気に入りした記事をぺたぺた貼っただけのそれです。 www.nejimakiblog.com 小澤征爾の死亡記事からかわいい美術館まで ・AIはグーグル…

ObsidianのCEO曰く「ファイルよりアプリを重視せよ」

Steph Angoのエッセイ ">ObsidianCEOであるステフ・アンゴさんによる「アプリよりファイルを重視せよ」(“file over app” )、という話が印象に残った。 stephango.com "> ">簡単にまとめると、データを残すには アプリを使うよりもテキストファイルとして残し…

『IN/SECTS』という雑誌の日記特集の話

インセクツ ブックオフで『IN/SECTS』という文芸誌の日記特集号を数百円で見つけた。 その冒頭文が特に印象に残ったので紹介。 みんな、じっさいどんな日々を過ごしている? じっさい、どんな考えを頭の中に巡らせている? それら"じっさい”のひとつひとつは、…

Blueskyやってます。

ブルースカイ 一般公開されたことで話題の「Bluesky」。マストドンやらミスキー、Threadsと比べ、日本ではいまいち影が薄かったけれど、ついこの間、招待コードなしにアカウントを作れるようになったので、急に人気に火が着いたような気がする。 僕も一応ア…

ポッドキャストを毎日聞いて感想を書く試み

Podcastを聞く月間 以前「2024年にやりたいことリスト」に書いたように、2024年2月は「ポッドキャストを毎日聞いて、感想を書く」にしようかと。 www.nejimakiblog.com ・・・まあ普段から通勤や移動中、ランニング中、お風呂などでもポッドキャスト聞いてる…

『コインロッカー・ベイビーズ / 村上龍』の読書会を一カ月かけて行います。

ニュースレターで読書会 月に一回、みんなで同じ本を読む試み「BookStack」。ニュースレターで、進捗を書きながら読書していくというイメージ。 詳しくはこちらより。 www.nejimakiblog.com 2024年2月の課題本は、村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』で…

2024年1月に印象に残ったはてなブログ振り返り

アートからレンタルCD屋まで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫ですので) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 haruno1114…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年1月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 www.nejimakiblog.com アルゴリズムから台湾まで どの記事も1週間以内であれば無料で全文読めるので、気になる方はぜひとも。 ・スマホ中毒…