ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

はちみつ納豆という禁断(?)の組み合わせの味わい

蜂蜜×納豆を食べた感想

納豆にいれるもの、と聞くと『探偵ナイトスクープ』だったか、なんかの関西ローカルだったか忘れたけれども、ナイナイの岡村が出てた番組を思い出す。

納豆が苦手な人が克服するのを納豆研究家みたいな方手伝うという趣旨の内容。


奥の手として「納豆×ハチミツ」という組み合わせが出てきて、
「ひえー😱」みたいなスタジオの反応を子供の頃に見た記憶が
ずっと引っかかっていた。

 

はてなブログのお題が「納豆にいれるもの」なので、
十数年の時を越えて、思い切って挑戦してみることに。

 

・・・ということでこんな感じ。

f:id:popmusik3141:20231016200642j:image

わかりにくいかもですが、とろーりとしたテカりが、
はちみつそのもの。

 

混ぜてみると粘りがいつもより強いような・・・?

 

ということでいざ実食!!

 

うーん、、

あー、

 

なるほど、
はちみつの甘みで納豆の臭さが消えるものの、
肝心の納豆にはちみつの甘さがなじまずにちょっと浮いている感じ。

 

きな粉みたいな香りが口の中で広がる気がするのは面白いけれど、
おいしいかと言われると首を横に振るしかないこの感じ。

コクは確かに増して味自体は悪くないかもだけど、
毎日たれの塩辛さに慣れているので
舌がどうしても甘さを受け付けないかんじ。

 

普段ナットウを食べ慣れない海外の方やお菓子としての甘納豆好きな方、
子供ならわりとありかも?と思ったり。

 

Youtube動画もあったので軽く貼っておきます。

 

 

 

NHKの納豆ハニーパイ、こんな感じなのは旨そうだなと。

 

これこそみんなの感想を聞いてみたいなと笑

 

今日はこんな感じで。

 

今週のお題「納豆」

 

www.nejimakiblog.com