ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り(2023年11月)

NYTおすすめニュースまとめ 毎月恒例の、読んでよかったと感じたNewYork Timesの記事を紹介していく企画。・・・ということでちょっと早いですが今月分をざっと載せていきます。 (※全て無料で読める特別なリンクなので、興味ある記事はぜひ読んでみてくださ…

ポッドキャストやブログのお便り募集中です。

Podcastのリクエスト しばらくPodcastをほったからしてましたが、そろそろねじまきラジオを配信再開しようかと思います。 一人回はひさしぶりの更新なので、 ・ポッドキャストの感想 ・ねじまきブログに関する話 ・ねじまきへの質問 ・話してほしいトピック …

しずかなインターネットと純日記

日記ブログ的なサービス 「しずかなインターネット」という日記サービスが話題になっていた。どうやらTwitterやnoteみたいに”騒がしくない場所”を目指しているのだそう。 一瞬気になってアカウントを作っては見たものの、はてなブログやTumblrに書く場所はや…

体調が悪いときの過ごし方

コンディションの整え方 はてなブログのお題が「体調が悪いときにしていること」。軽く書いてみようかと。 身体的にしんどい時 寝る 深呼吸をする 甘いものを食べる ストレッチを行う 頭がモヤモヤしているとき・ストレスできつい時 走る 長風呂する 音楽を…

文学フリマ東京37でおすすめの本を紹介してみる

はてなブログの日記から短編集まで 2023年11月11日に行われる「文学フリマ東京37」。 入場料が有料になるというのも話題になりましたが、ついに明日開催されます。 ・・・といっても、僕がイベントに参加するわけではないのですが、何人か知り合いがブースを…

サリンジャーの『ナインストーリーズ』と新訳『ドラキュラ』の読書会を行います。

BookStackで本を読む どうも、ねじまきです。 10月に無事ナオミイシグロの『逃げ道』の読書会を終えましたが、 2023年11月の読書会は ・J.D.サリンジャーの『ナインストーリーズ』・新訳『ドラキュラ』 を平行して行います。 『ドラキュラ』に関しては、以前…