ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月に印象に残ったはてなブログ振り返り

カジノからゴキブリまで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫ですので) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 nattogohan-suk…

DTM友達を見つけるのは難しいという話。

作曲友達が欲しいけれど 挫折していたDTMを3月から再挑戦しようと思う。 そのために、自分と同じような境遇の知り合いを見つけようと思った。 そもそもDTMというニッチな趣味を起点に友人を見つけようとするのがそもそもアレなんだけど、DTMともだちを見つ…

しずかなインターネットを毎日書いている。

日記からオピニオンまで 最近話題の「しずかなインターネット」で文章を書いている。 2月はとりあえず、毎日書くことにしてみたら、なんとか続いている。 nejimakinikki.hatenablog.com いくつか書いたものを載せておこうかなと。 趣味やめエントリ を書いて…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年2月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 まあお気に入りした記事をぺたぺた貼っただけのそれです。 www.nejimakiblog.com 小澤征爾の死亡記事からかわいい美術館まで ・AIはグーグル…

ObsidianのCEO曰く「ファイルよりアプリを重視せよ」

Steph Angoのエッセイ ">ObsidianCEOであるステフ・アンゴさんによる「アプリよりファイルを重視せよ」(“file over app” )、という話が印象に残った。 stephango.com "> ">簡単にまとめると、データを残すには アプリを使うよりもテキストファイルとして残し…

『IN/SECTS』という雑誌の日記特集の話

インセクツ ブックオフで『IN/SECTS』という文芸誌の日記特集号を数百円で見つけた。 その冒頭文が特に印象に残ったので紹介。 みんな、じっさいどんな日々を過ごしている? じっさい、どんな考えを頭の中に巡らせている? それら"じっさい”のひとつひとつは、…

Blueskyやってます。

ブルースカイ 一般公開されたことで話題の「Bluesky」。マストドンやらミスキー、Threadsと比べ、日本ではいまいち影が薄かったけれど、ついこの間、招待コードなしにアカウントを作れるようになったので、急に人気に火が着いたような気がする。 僕も一応ア…

ポッドキャストを毎日聞いて感想を書く試み

Podcastを聞く月間 以前「2024年にやりたいことリスト」に書いたように、2024年2月は「ポッドキャストを毎日聞いて、感想を書く」にしようかと。 www.nejimakiblog.com ・・・まあ普段から通勤や移動中、ランニング中、お風呂などでもポッドキャスト聞いてる…