ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2023年10月に印象に残ったはてなブログ振り返り

おすすめ記事まとめ

毎月恒例になった(?)
読んで「ああ、よかったな~」と感じた はてなブログを
紹介していく企画。

(※好き勝手紹介しているだけなので、別に反応とか大丈夫ですので!)

・・・ということで今月分をざっと載せていきます。

 

mogmog89.hatenablog.com

その日は仕事のあとにわざわざ前職オフィスのそばまで出かけていって、懐かしい街の知らない焼き鳥屋で元同僚と飲む、というややこしいことをした。過去に勤めていた会社がある街っていうのは、一度住んだことのある街とすごく質感が近い。あのとき道を変えずにそのままその街で過ごしている、違う選択をしたほうの人生にいる自分を疑似体験したような心地になる。好ましく感慨深い気持ちになるけど、この街でお前のなにかが新しく始まることはもうないから用が済んだら帰りなさい、と言われている感じ。

うーん、良い文章。ブレイブストーリーの飲み物も気になる。

 

 

satoe1981.hatenablog.com

「お気持ち」「ポエム」っていう揶揄がとても嫌いだ。もう何回も書いたし言ったと思うけど。とりあえずそう言っといたら、なにかがわかったような、人の書いたものを上から目線で笑えるみたいな空気、あるじゃないですか今は。こんなだからみんな書くのがめんどくさくなったんだよ。人が想いを込めて書いた文章を嘲笑う人がいっぱいいてるから。

 

想いの丈を自分の言葉でつづって、なにが悪い。なにが恥ずかしい。わたしは想いのこもった個人的な文章こそ読みたいし、大好きだし、素人がブログやSNSをやる意味はそこにこそあると思ってるから、「みんなもっと好きに書き散らしてくれよ〜!人の文章が読みたいんだよ〜!!」とは一生ずっと言っていく。

 

誇りを持てとまでは言わないし、わたしもそこまではできてないけど、どうか自分で自分の文章を笑わないでほしい。読む人は、どうかどうか、人の一生懸命な気持ちを笑わないでほしい。

 

 

angrybreakfast.hatenablog.com

あーこれ最高なやつ。
自分が求める「My Internet」にかなり近い。

 

 

anond.hatelabo.jp

他人と話し合う事で互いに自分では気づかなかった視点を得て、自分一人じゃ足踏みするばかりの疑問を吟味したい。時に理屈から離れて互いの実感を伴った価値観を交えて、永遠に答えなんか出ないだろう疑問について、それでも誠実に考えを深めたいな。

はてなブログというかはてな匿名ダイアリーだけど。

僕が以前書いたブログの内容と似ている。

2chのチンパンジーコピペとフェイクニュースのあれこれ - 世界のねじを巻くブログ

 

真面目に議論できるフォーラム的や掲示板的な場所があるといいんだけど、というのはだいぶ前から思っている。

 

 

newmoon13.hatenablog.jp

沢木耕太郎が有名・無名を問わぬ同時代の人びとへのインタビューをもとにしたルポルタージュとのこと。
スタッズターケル的なやつだろうか、知らなかったけどこれは面白そう。

 

 

 

horicun.hatenablog.com

こんなのワクワクする。

いやほんとにこんなの見るとワクワクしちゃう。

 

 

shukujitsu0836.hatenablog.com

最近自分について分かってきたことのひとつに、「おそらく自分は恋愛をしないんじゃないか」というのがあって。自分が誰かと恋愛をすることとか、恋人がいる状態や誰かと「付き合う」ということに対して感じる、嫌悪感とも言える違和感に、自分の中でやっとしっくりきたところだった。だから、この友人にも自分が「恋愛をしない」ということを少し話してみたけれど、わたしの説明が下手なのもあってかどうやらあまり伝わってないようで、どうやってもその人の目に映るわたしは「恋愛をする人」から逃れられなかった。そうやって自分が見られることに、やはり強い違和感があった。

Aceweek最終日ということで。
ものすごくわかる。誠実な文章だなと。

 

 

arimuri.hatenablog.com

最近は「伏せられたカード」という比喩を自分はよく使う。音楽、本、知らない土地、出会ったことない人といった、知らないものというのは伏せられたカードである。つまるところ、近年のテクノロジーは伏せられたカードの供給を過多にしただけで、我々のめくりキャパは驚くほどへぼいという話である。

 

おれたちは大してめくれない、だからこそめくり方こそ個性である。願わくば、夢が広がりんぐ♩と思いながらめくりたいものであるので、そのコツを探すわけである。

 

 

 

kageboushi99m2.hatenablog.com

「街角のヴィーナス」はこの6体の中では補助キャラなので、実戦の貢献度は大きくあるのだが、最強を決めるにあたってはすこし割り引かれてしまうのは仕方がない。あと、居場所もちょっと悪いですね。街角て。

AIでキャラクターを画像生成していてイメージも浮かびやすい笑

 


僕が寄稿させてもらっている「WaterWalk」ばりに真面目にふざけた音楽記事。

 

 

 

kokorosha.hatenablog.com

ここまで考えて、わたしは蚊に愛着を持って飼っているといえる状態であることに気づいた。餌はあげなくてよくて、腕に止まったときに排除しなければそれが給餌を兼ねる。トイレはどうしているのかわからないが、わたしが気づかないようなスケールの排泄なのだから好きにしていい。蚊のことをペットだと思いなしたら、幸せが近くにありすぎてじんわりした。

(やめて・・・。

 

今月はそんな感じで。

 

www.nejimakiblog.co