ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の大晦日に思うこと+2024年の未来予測

令和五年の振り返り 令和5年もあと数時間で終わり。 毎年恒例(?)だった大晦日記事、そういやここ数年書いてなかったので、フリーライティング的な感じで紅白みながら書いてみようかと。 令和五年もなんか色々あったけどなんか振り回されるばかりの一年だっ…

2023年12月に印象に残ったはてなブログ振り返り

飛行機から生物学まで 毎月恒例の、読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫ですので!) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 littleray.hat…

面白そうなアドベントカレンダーと書いた記事まとめ@2023年

Advent Calendar振り返り クリスマス当日、ということで、アドベントカレンダーがようやく完成する季節が来たなと。 ・・・ということで、Adventarをメインに、気になったアドベントカレンダーをぺたぺたと貼っていきます。 もちろん一つだけでも単純計算で2…

ゲイで集まってクリスマスパーティーをやった話+ごちそうフォト@2023年

ごちそうフォト in 令和五年 どうも、ねじまきです。毎年恒例?の食べた物を振り返っていこうかと。 (※この記事はごちそうフォト Advent Calendar 2023 - Adventar 23日目のアドベントカレンダーです) ・・・その前にちょうど昨日、ごちそうをいただいたので …

今年飲んだビールを振り返る@2023年

mstdn.beerアドベントカレンダー マストドンのビール鯖で行われているアドベントカレンダーを偶然発見したので、勢いで参加。 2023年に飲んだビール(クラフトビールやノンアルコールビールを含む)をぺたぺたと貼っていきます。 イスラエルのビール「ゴールド…

コーヒーやカフェに関するあれこれを振り返る

珈琲アドベントカレンダー2023年 この記事は「Coffee Advent Calendar 2023」15日目の記事です。 adventar.org 海外のおしゃなカフェたち 眺めてかっこいいな~と思った建築のカフェをいくつか。 www.dezeen.com www.dezeen.com www.dezeen.com www.dezeen.c…

マザー2とゲゲゲの鬼太郎とポケモンと。

名作RPGをめぐるユーモア このブログは、 「ゲームとことば Advent Calendar 2023 - Adventar」16日目の記事となります。 お題は 「○○な人にオススメしたいゲーム」。 #ゲームとことば ということで、「ユーモア好きな人にオススメしたいゲーム」について書…

NewYork Timesのおすすめ記事振り返り(2023年11月)

君たちはどう生きるか・ベスト本まで 先月から始めた「NYTimesのよかった記事振り返り」。 www.nejimakiblog.com 11月分を忘れていたので、ギフト機能でため込んでいたやつをぺたぺたと貼っておきます。 ※どの記事も一週間以内なら会員じゃなくても無料で全…

ラバラカ京都・モロッコ料理レストランでの夜 (2023.12.11)

モロッコ料理で忘年会 ひさびさに純日記的なブログを書こうかかなと。 ゲイの知り合いが東京から京都に来るという連絡を頂いたので、ポッドキャストやブログ繫がりの知り合いも誘ってみたところ、最終的にゲイ4人でご飯に行くことになった。 そのうちのTAN…

ねじまきブログの振り返り@2023年

2023年もそろそろ終わり。 はてなブログのお題が「書いてよかった記事」ということなので、 本館ブログである「世界のねじを巻くブログ」の振り返りをしようかなと。 「ねじまき日記」を読んでくれている方はそもそもねじまきブログの存在をしらない人も多い…

2023年に聴いたオーディオブックでよかった本5選

audiobook.jp公式アドベントカレンダー 2023年もそろそろ終わり。・・・ということで恒例の振り返り記事、今回は耳で聴く「オーディオブック」について書こうかなと。 あのaudiobook.jpさんの公式アドベントカレンダーだそうです。(ということに書く段階で気…

2023年に使ってよかったスマホアプリ

令和五年ベストスマホアプリ 2023年もあと少し。・・・ということで今年使ってよかったスマホアプリを振り返ろうかと。 ※このブログ記事は「やまかわアドベントカレンダー2023」2日目の記事です。 いろいろ使いましたが、印象に残ったアプリをざっと振り返り…

アドベントカレンダーで書く予定のブログお題たち in 2023年

インターネット老人会から今年の振り返りまで 今年も残すところあと一カ月、ということでアドベントカレンダーの季節がやってきました。 クリスマスに向けて、12月1日から25日まで、みんなで特定のテーマにしたがって、記事を書きながらカレンダーに穴をあけ…

2023年11月に印象に残ったはてなブログ振り返り

おすすめ記事まとめ 毎月恒例の、読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、別に反応とか大丈夫ですので!) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 misaki-taku…