ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月にやりたいことリスト5選

四月の目標 新年度もそろそろスタートということで、毎月やっている月間チャレンジについて書いておこうかなと。 わからない言葉やあやふやなワードがあれば、すぐに辞書で調べる習慣をつける →ブログ書いたりするだけに、きちんとことばを使うことを意識し…

ガルシアマルケスの遺作「出会いはいつも八月」と死後に著作物が出版されることについての議論

作家の意志と本の出版 ニューヨークタイムズで、世界的なコロンビアの作家ガルシアマルケスの新作に関する記事が話題になっていた。 ・Gabriel García Márquez Wanted to Destroy His Last Novel. It’s About to Be Published. www.nytimes.com 要するに、「…

2024年3月に印象に残ったはてなブログ振り返り

メキシコから文フリまで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫です) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 toya.hatenablog.com…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年3月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 お気に入りした記事をぺたぺた貼っただけのそれです。 www.nejimakiblog.com アイスクリームから鳥山明まで ・かつては定番だったアイスクリ…

『においと香りの表現辞典』で気になった語句たち

匂いのワードをあつめた辞書 最近こんな本を図書館で借りた。 『においと香りの表現辞典』(神宮 英夫、 熊王 康宏 編集) においと香りの表現辞典 東京堂出版 Amazon 文字通り、色んなにおいに関する表現やことばを集めた辞書で、 寝る前にパラパラ読んでいた…

ブッカー賞公式ニュースレターがSubstackにあるのを知った。

2024年のBooker賞 Substackを漁っていると、ブッカー賞の公式ニュースレターが存在するのを知った。 受賞した本の抜粋や読書ガイドをいい感じにまとめてくれているので、洋書好きの方におすすめ。 ・2024年のブッカー賞ロングリスト thebookerprizes.substac…