ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『コインロッカー・ベイビーズ / 村上龍』の読書会を一カ月かけて行います。

ニュースレターで読書会 月に一回、みんなで同じ本を読む試み「BookStack」。ニュースレターで、進捗を書きながら読書していくというイメージ。 詳しくはこちらより。 www.nejimakiblog.com 2024年2月の課題本は、村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』で…

2024年1月に印象に残ったはてなブログ振り返り

アートからレンタルCD屋まで 毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じたはてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。 (※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫ですので) ・・・ということで今月分をざっと載せていきます。 haruno1114…

NewYork Timesで印象に残った記事10選(2024年1月)

ニューヨークタイムズでよかった記事振り返り 毎月恒例(?)の、最近読んでよかったなと思うNYTimesの記事をざっと。 www.nejimakiblog.com アルゴリズムから台湾まで どの記事も1週間以内であれば無料で全文読めるので、気になる方はぜひとも。 ・スマホ中毒…

2024年にやりたいことリスト Part2

バケットリスト(その2) 以前ねじまきブログ(本館)の方で「2024年のやりたいことリスト」を書いたけれど、ほかにも色々思いついたので備忘録がてらまとめておこうかなと。 www.nejimakiblog.com マンガを読む 本はたくさん読むけれど、漫画に関してはほんとに…

しずかなインターネットを続けてみることにした。

日記にもならないような書き散らし 「しずかなインターネット」については以前も書いたけれど、しずみーでの書き心地が案外良いので、日々の発見・思考メモ・備忘録のようなものをちょくちょく書いていくことにした。 nejimakinikki.hatenablog.com これまで…

ゲイの柔道サークルに行ってみたり、友人のイベントに参加したり。

大阪の柔道部&ビーズ作り 前から気になっていた、大阪の同性愛者が集まる真面目な柔道部に参加してみた。 僕自身、別の格闘技をしているのだけれど (※特定されるのであえて書かない)、立ち技・投げ技は全然下手くそなので、以前から柔道は真面目にやりたいと…

中学生の日記ブログを読んで、かつての自分を懐かしむ。

ヤフーブログの思い出 つい最近、とあるきっかけで「そのまんま部」という中学生の方がやっているはてなブログを見つけた。 sonomanmabu.hatenablog.com この時代にSNS(インスタグラムやTiktok)ではなくBlog書いてるのがなによりもセンスあるし、なにより…

メイド・イン・ジャパンの底力を感じる九十九TSUKUMOのビーチサンダル

ツクモのビーチサンダル 「今年買って良かったもの」を振り返るためにアマゾンの買ったものを振り返っていると「これは書かねば」と思ったのがあるので軽く紹介。 朝日新聞のポッドキャストで知った、九十九というメーカーのビーチサンダル「TSUKUMO」。 ope…