ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

ObsidianのCEO曰く「ファイルよりアプリを重視せよ」

Steph Angoのエッセイ

ObsidianCEOであるステフ・アンゴさんによる
「アプリよりファイルを重視せよ」(“file over app” )
という話が印象に残った。

stephango.com

 

簡単にまとめると、
データを残すには アプリを使うよりもテキストファイルとして残しておくべき、
という話。

If you want your writing to still be readable on a computer from the 2060s or 2160s, it’s important that your notes can be read on a computer from the 1960s.

(拙訳):もし2060年や2160年のコンピューターでも読めるようにしたいのであれば、そのノートは1960年代のパソコンでも読めるようにすることが重要である。

 

You should want the files you create to be durable, not only for posterity, but also for your future self. You never know when you might want to go back to something you created years or decades ago. Don’t lock your data into a format you can’t retrieve.

 

当たり前だけれど、ほんとそうだよな、という思いと
これに反するSNSやアプリばかりの現状にも気づいたり。

Twitterやインスタグラム、FacebookやEvernoteなど、
いつアプリが消えてなくなってしまうかわからないし、

ライフログ的なものは、
より自由度の高いテキストファイルなどで管理しておくべきなんだろうなと。

アプリは一時的だけれども、ファイルは管理さえすれば一生残る。

今使っているアプリはおそらく50年続かないので、
きちんと何十年後も残るフォーマットを選ぼうね、という話でした。

やっぱり個人ブログや個人サイトに回帰して、
自分で(独自ドメインで)情報を管理しようといるのは、当然の流れなのかなと。

誰も読んでないと思うけれど、
ブログも個人サイトもちゃんと残すつもりなので、
いつでも読みに来ていただければと。

 

nejimakinikki.hatenablog.com

 

nejimakinikki.hatenablog.com