ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

楽天KoboのカラーEインク対応の電子書籍端末が出たけれど、案外欲しくないかも?

Kobo Libra Colour 

楽天の電子書籍端末に、カラー表示対応の新モデルが登場。
(Kobo Libra Colour および Kobo Clara Colour)

以前から、カラーEinkの液晶に興味があり、ずっとカラー対応を心待ちにしていたけれど、という話。

 

よくよく考えると、
自分が読むのは主に小説で、
色付きである必要があまりなかったりする。

 

漫画をたくさん読む人ならメリットあるかもしれないけれど、
カラー対応のマンガって、今の段階でどれぐらいあるんだろう??

 

今年の目標として、漫画をたくさん読む、ということを挙げているので、
カラー対応の海外コミックとか読んでみたかったりはするけれど。

nejimakinikki.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

デモ動画をみると、
ハイライト(マーカー)機能が色分けできるのは魅力的だけれど、
「それってもうスマホやタブレットでよくない?」となってしまう。

 

電子書籍専用端末がタブレットに近づけば近づくほど、
電子書籍の良さが薄れてしまうというか。

 

Kindleのカラー対応の新しいキンドルがどれぐらいできるのかを見極めてから、
判断しようかなと。

 

楽天コボ、自分はあまり使ったことがないんだけれど、
たしか防水機能もKoboがキンドルに先行していたような。

日本企業の姿勢として世界の先をいくのは今の時代珍しくなってしまったので
そういうところは応援したいなと。

オチはないけどそんな感じで。

www.nejimakiblog.com