はてなブログ公式のお題が「同級生」ということで、
2016年(平成29年)にはてなブログをはじめた仲間を振り返ってみた。
はてなブロググループを漁ってみると、
2016年開設ブログの集まりはこんなにあるんだなぁとびっくり。
ちなみにこれは僕がブログを始めた2016年4月に作ったグループ。
もう、ほとんどの同期のブログ更新が止まってしまっているのが悲しいけれど、
懐かしいブログをディグれたりして面白かった。
いくつか僕が好きだったはてなブロガーさんの記事を紹介しておこうかなと。
読者は時間をかけて読んでくれます。お金を払っていない場合でも、時間を払ってくれています。時間を払うということは、命を払ってくれているということです。書き手もやれるだけのことをやるのは当然のことでしょう。
完成したら、「あぁ、これでいいんだな」というカチリ、とした感慨が来ます。その感触が訪れるまで推敲してください。
推敲のところ、めちゃ参考になる。
でも逆に、結局ネットはうすーい情報の雑多な海でいいのかもしれない。濃い情報は結局リアルにしかない、みたいな結果になるのかもしれない。そのうちグーグルも広告以外の収入の柱ができれば、ネットの整理なんてやーめた、広告やーめた、人工知能の実験用データとしても意味なくなったー、ってなったりして。そうなった時、ネットってどうなるのかなぁ?
ほぼ10年前の記事だけど、AIでめちゃめちゃになっている現在を予見しているように思えてくるし、これからインターネットどうなるんだろうね?
綺麗だ・・・。
大阪の万博公園、桜の季節に行ったことないので来年行ってみようかな。
実体験のともなったすごいレポ。
ブログタイトルもめちゃ好きだったなぁ。
という感じ。
特にオチもないけれど、みんなもっと気軽にブログ書いてくれればいいのにな~。
今週のお題「同級生」