ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

ゲイの柔道サークルに行ってみたり、友人のイベントに参加したり。

大阪の柔道部&ビーズ作り

前から気になっていた、大阪の同性愛者が集まる真面目な柔道部に参加してみた。

僕自身、別の格闘技をしているのだけれど (※特定されるのであえて書かない)、
立ち技・投げ技は全然下手くそなので、
以前から柔道は真面目にやりたいと思っていた。
(※京都の柔道サークルにも一瞬参加していたけれど、時間の都合があわず断念した経緯もあって。)


柔道というと、どうしても学生の頃から練習をしている体育会系の人が多いので、
社会人からはじめるのはハードルの高いスポーツ。

 

道場の雰囲気によっては、初心者お断りみたいな感じもふつーにあるので、
「どんなもんかな」と思いつつ参加。

 

・・・実際行ってみると、
年齢も様々、外国人の方もいたりで
和気あいあい、でも真面目な柔道サークルでなかなか良い感じ。

 

ゲイの柔道部@大から

 

メンバーみんな、大柄で重量級な人が多く、
軽量級の人がほぼいないのが気になったけど、
これからもちょくちょく参加させてもらおうかなと。

 

その後のサイゼリヤ飲みでもみんなおしゃべりでも、
はじめての自分にも優しく会話へ混ぜてくれたのでとても楽しく
「ああ、同じ境遇の人で集まるのっていいな」と改めて。

 

その後は以前お会いした未来ある若者さんや
Twitterでチェックさせていただいてた方が主催されているビーズ作り・缶バッチ作りのイベントに参加。

 

(※未来ある若者さんについてはこちらより)

nejimakinikki.hatenablog.com

 

ビーズ作りなんてはじめてやってみたけれど、
「問屋かよ!」と驚かされるほどのビーズの種類に驚かされながらも、
思いのほか熱中してしまい、あっという間に2~3時間が経った。
f:id:popmusik3141:20240121151606j:image

にこちゃんマークを3つ並べたら、MDMAみたいになってかわいい。
下部の水色のビーズはちゃんとアルファベットで「NEJI」にしてみました。
スイカはパレスチナの抵抗のシンボル、を意識したわけじゃなかったけど、
そういうことにしておこうかなと。

かわいいアイスの缶バッチまで作ってしまった。

 

普段とは違う場所にいくと、新たな発見があるので、
京都だけにとどまらず、大阪・奈良・兵庫にもなるべく足を伸ばしたいなと。

 

www.nejimakiblog.com

 

nejimakinikki.hatenablog.com