ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

ゲイで集まってクリスマスパーティーをやった話+ごちそうフォト@2023年

ごちそうフォト in 令和五年

どうも、ねじまきです。
毎年恒例?の食べた物を振り返っていこうかと。

(※この記事はごちそうフォト Advent Calendar 2023 - Adventar 23日目のアドベントカレンダーです)

 

・・・その前にちょうど昨日、
ごちそうをいただいたので その純日記的なものを少し書いてから振り返ろうかと。

-------------------------------------------------------------------

ゲイの友人に誘われて、クリスマスパーティーに行った。

あんまりイベントの詳細を聞いてなかったので「どうなんかなぁ」と思いつつも、
仕事後に20時頃現地に到着。

日本人はもちろん、チリ人、フィリピン人、メキシコ人、フランス人などの多国籍なホームパーティーだった。

 

仕事帰りでスタートからだいぶ遅れていったのだけど、
みんな僕のために前菜だけで待ってくれていた。

f:id:popmusik3141:20231224103530j:image

ホムパでこの感じある!?
と豪華さに驚愕しつつ頂くと、スープからしてうまい。

クリスマスということで、
料理好きのフランス人が全て無料で振る舞ってくれるらしい。

 

メインはもちろん七面鳥。

 

ゴートチーズ(羊のチーズ)にメープルシロップをかけて食べたのも
すごくうまかったな。

 

食事中、みんなで今年よかったゲームや映画の話をしたりで盛り上がったり。

 

特に印象に残ったトピックとしては、

フィリピンでは雨が降るのが当たり前なのに対して(クリスマスも雨が多いらしい)、
チリではあまり雨が降らないらしい。(確かにほぼ雨に振られなかった気がする)

なのでチリの都会部では雨が降る時は、
「これから雨が降ります」なんてアナウンスが街で流れるのだとか。(ほんとかよ)

 

クリスマスソングにも飽きたので、
みんなで各国版の「カントリーロード」を流してどれがいいか議論したり。笑

 

「ビヨンセのコンサート映画誰か観に行かない?」と聞いたら秒で4人参加してくれることになった。年明けが楽しみ。

 

最後はみんなでプレゼント交換。
f:id:popmusik3141:20231224103605j:image

僕は「写ルンです」をプレゼントにいれ、
頂いたのは「バスミルク」。

ちょうど疲れがたまっているのでありがたい限り。

最近ゲイの知り合いとご飯や映画にいくことが増えてきたので、
こういうつながりは大切にしたいなと思う一年だった。

 

nejimakinikki.hatenablog.com

 

という感じで、

以下、スマホの写真を振り返って印象に残ったごはんをざっくりと。

 

格闘技ジムのみんなと行った三条河原町の串カツ屋さんが良かった。
レモンサワーが無限に注げる蛇口つきで感動。
f:id:popmusik3141:20231224103635j:image

 

京都の有名なポルトガル料理であんこう鍋。
だしや香辛料がきいていて、日本人の舌にもあうはず。
f:id:popmusik3141:20231224103725j:image

 

 

秋には、ウン十年振りに飯盒炊飯(はんごうすいさん)をやったり。
誰かがいれたスパイスが辛すぎてみんなヒーヒーいいながら食べた。

f:id:popmusik3141:20231224103802j:image

 

 

今年は芋スイーツの当たりが多かった。

「ピノの蜜芋ブリュレ味」

f:id:popmusik3141:20231224103853j:image

 

 

「紅はるか最中」
f:id:popmusik3141:20231224104032j:image

 

ジムの地べた、みんなでぜんざいを茹でるなど。

 

カルピス味のオートミールも地味にハマっていた。

 

・・・そろそろこの辺で終わりにしようかと。

 

2022年のごちそうフォトはこちらより。

www.nejimakiblog.com