ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

今月読んだマンガ振り返り(2024年4月分)

読んだ漫画まとめ

2024年の新年度から、読んだ漫画を日記ブログにまとめていくことにしました。

普段マンガを読む習慣がないので、4月もそんなに読めてないけれど、軽いまとめを。

 

 

ブルージャイアント モーメンタム

映画『ブルージャイアント』を見て興味を持っていたけれど、
原作を全て読む気にはなれないので、新しいニューヨーク編の一巻が最近出たときいて読んでみた。

「練習ってタダじゃね?」「練習って凄えな・・・!!」

あの店、やりがいしかねえ!!

ジャズ流しながら読める漫画ってなかなかないよね~
まだ序章って感じだけど悪くはなかった。

 

 

無敗の二人

comic-days.com

総合格闘技(MMA)マンガ、『オールラウンドダー廻』の作者、
遠藤浩輝さんが書いた最新作。

RIZIN効果のおかげか、
これ以外にも総合格闘技漫画がいくつも出ているみたいです。*1

第一話を読んでみたら『オールラウンドダー巡』よりさらに硬派なので、
格闘技やっている人にはほんと読んで欲しい作品。

 

 

路傍のフジイ (1・2巻)

Twitterで話題になっていたので思い切って読んでみた。

一見サエない会社員「藤井さん」。そんな不思議な主人公系の作品。

話が進むにつれて、意外な側面が見えてきて・・・という展開だけど、
このテーマで長く続けるの難しそうだけど、3巻はどうなるんだろう?

 

 

ある人

comic-action.com

つげ義春のパロディ的な作品。はてなブックマークでも話題になっていた作品。

トランスジェンダーの方が感じるであろう違和感を、ブラックユーモア交えてつげ式の世界観で和えたような物語。

これはほんとすごい、短いのに名作。
岡田索雲という作者さんも初めて知った。他の作品も読もうかな。

 

うみべのストーブ

俵万智さんがおすすめしていると聞いて読んでみた。
男女のおセンチな恋愛モノが多いので、個人的には合わなかったけれど、
「雪女の夏」と小説家の「海の底から」、『キッチン』ぽさのある「雪の街」
あたりの話は割と良かった。

 

・・・今月はこんな感じで。
五月は『違国日記』を読みたいなと。

 

マンガ全然詳しくないので、みなさんのおすすめの漫画をコメントでお待ちしてます。
実際読めるかどうかはわかりませんが、必ずお便りには目を通しますので!

 

今週のお題「名作」

nejimakinikki.hatenablog.com

 

3月は『ザ・キンクス』が良かった。

www.nejimakiblog.com

*1:『レッドブルー』とか。