ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

ニュースレターを書くのに慣れてきた話。

Substackでの配信

最近、ニュースレターを書くのに慣れてきた。

ねじまき通信は2年ちょい、
ドーナツレターもちょうど一年を迎えたので、
まあ当然といえばそうなんだけれども。

紹介するニュースにある程度の統一感を出せるようになったり、
ポップカルチャーにちなんだタイトルのつける余裕ができたりとか、
どういう記事の反応がいいのかとか、
軽いユーモアを交えられるようになってきたりとか。

・・・なんとなくだけど掴めてきたかなと。

 

Substackというニュースレター配信サービスも
色々新たなサービスを導入して海外では盛り上がりを見せているのも
なかなか楽しくて。

 

・・・ということで今月配信したニュースレターの振り返りをしようかと。

 

ねじまき通信

月に一度、厳選ニュースやおすすめの音楽、本、映画などについて
お届けするニュースレター。

nejimaki.substack.com

今回はサイケデリクスやヨッシー、ガーナの芸術家などのトピックをお届け。

 

Fine Letter.

月に一度、おすすめのニュースレターを国内・海外問わず紹介しています。

・インターネットの話題やカルチャー
・テック系
・旅行
・食文化 などのトピックが多めかなと。

fineletter.substack.com

今回はWeb2.0的な話題から京都の居酒屋、エブエブの感想まで色々紹介。

 

Newsletterを書くためにニュースを集めているわけではなく、
普段からある程度気になったニュースをまとめ、
その体裁を整えてて、ニュースレターとして出す感じにしてるので、
それほど労力がかからないのもいいところ。

また月一回配信なので、
「あの時はなにがあったかなぁ」と振り返るときは
なんだかんだ便利だったり。

良かったら読んでみてください。

現在、お便り募集中です。

 

お題は「今読んでいる本は?」という質問なので、
このスレッドで気軽に答えてみてください。
(※次回のニュースレターで紹介する予定です)

open.substack.com