ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

黒いパイナップルケーキと台湾のお土産話

空港で見つけた鳳梨酥

はてなブログのお題が「パイナップル」ということで、こないだ台湾旅行に行ってきたつながりでパイナップルケーキの話題を。

 

台湾の桃園空港から帰る際、
あわててお土産コーナーでパイナップルケーキと台湾茶を買おうとして見つけたのが
この黒色の高級パイナップルケーキ「黒金鳳梨酥」

試食がなかったのと、
台湾ドルが尽きかけていたのでちょっとケチってしまい
結局購入には至らなかった黒パイナップルケーキ。


かなーりそそるビジュアルで、
中身はパイナップルというよりはカラスミが入っているのかな?と思うほどの高級感。

黒いパイナップルケーキ

黒いパイナップルケーキ

調べてみるとパイナップルケーキにしてはかなーりお高めだった。
NT$ 580 = 2700円というね・・・。
ただ、一口ぐらいは食べてみたかったな~と。笑

どなたか食べたことある方の感想を聞いてみたいかも。

 

パイナップルケーキ、
いろいろ種類がありすぎて結局どれが美味しいか全くわからんのよね・・。


そういえば京都の八つ橋とかも、
海外の観光客はどういう基準で買っていくのかなとふと思ったり。

台湾でも元祖がどこのか、とか争ったりするもんなんだろうか。

 

パイナップル、といえば昔は
パイナップルをただ凍らせたアイスがコンビニに売っていて、
これまた復活してほしいな、と残暑の9月に思ってました。

冷やしパイナップル

パイナップルって安くて、旨くて、栄養たっぷりの3拍子揃ってて、
ほんとに果物として優秀すぎるよな、と食べるたびに思う。

 

今週のお題「パイナップル」

 

 

nejimakinikki.hatenablog.com