ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

はてなブログにマストドンの共有ボタンを追加しました。

Mastodonのシェアボタン

はてなブログの記事下に、マストドンの共有ボタンを追加できるようになったみたいなので、

世界のねじを巻くブログ
ねじまき日記

にさっそく置いてみました。

staff.hatenablog.com

 

マストドンへ共有すると、
記事タイトル+URLの形式で出力してくれるので、

ブログを投稿する側としても、
いちいちコピペする必要がなくなるのでありがたい限り。

 

Twitter(X)の代替は正直いってないけれど、
ウェブ全体として、徐々にその軸足が移りつつあるのは良い兆候かなと。

 

ついさきほどFediverseと接続したソーシャルブックマーク機能がある、と知ってこれはいいかも、と思ってたところで。

techcrunch.com

Xがいつまで耐えるのかわからないけれど、
企業のトップがあれでは、意外と終わりは近いのかも。

 

MastodonやFediverseに興味のある方、
アカウントだけでも作ってみて損はないはずなのでお試しあれ。

 

 

www.nejimakiblog.com