ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2023年に使ってよかったスマホアプリ

令和五年ベストスマホアプリ

2023年もあと少し。
・・・ということで今年使ってよかったスマホアプリを振り返ろうかと。

※このブログ記事は「やまかわアドベントカレンダー2023
2日目の記事です。

 

いろいろ使いましたが、
印象に残ったアプリをざっと振り返り。

 

  • Biblog
    →言葉の記録アプリ。本をスキャンして引用をコレクションできます
  • Bluesky
    →わりと雰囲気は良いけど日本では流行らんだろうな・・・。
  • Threads
    →徐々に進化していて雰囲気も◎
  • Micro.blog
    →わりとよいサービスかと
  • Music League
    →日本でも流行ってほしい音楽投票バトルアプリ
  • Hark
    →ポッドキャストの抜粋を聞けるアプリ
  • 1SE
    →一日一秒動画日記
  • ベルリンフィル デジタルコンサートホール
    →無料で使ったのみだけど、デザインとかすごい
  • PIXUSはがきクリエイター
    →今年は郵便局公式よりもこっちの方が良い絵柄があったので。

 

とりあえず、
「Biblog」と「Micro.blog」おすすめです!

 

すみません、完全に忘れていてブログ5分で書きました。
あとでもう少し追記します。
→軽く追記しました

(日程的にまにあったのでセフセフですよね??)

 

はてなブロガーさん主催アドベントカレンダーでした。

g0ma-blog.hatenablog.com

 

※追記:「machico Advent Calendar 2023 - Adventar
こちらのアドベントカレンダーのためにも一部追記しました。
(時間がなく記事使いまわしになりすみません・・。)

 

アドベントカレンダーで書く予定のブログお題たち in 2023年 - ねじまき日記

biblog: 言葉のコレクションアプリを使ってみた感想 - 世界のねじを巻くブログ