ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

アドベントカレンダーで書く予定のブログお題たち in 2023年

インターネット老人会から今年の振り返りまで

今年も残すところあと一カ月、ということで
アドベントカレンダーの季節がやってきました。

 

クリスマスに向けて、
12月1日から25日まで、
みんなで特定のテーマにしたがって、
記事を書きながらカレンダーに穴をあけていくという風習。


まあ要するに、
他人が決めたテーマのカレンダーに参加して
ブログを書いていこうという話です。


去年は2つ参加したぐらいのやんわりモードだったのですが、
今年は狂ったように参加してみることにしました。

 

2023-12-02(土) やまかわアドベントカレンダー
2023-12-04(月) ポッドキャスト配信について語る
2023-12-05(火) Bluesky
2023-12-08(金) インターネット老人会
2023-12-08(金) オーディオブックの思ひ出(2023年)
2023-12-08(金) ゲームなんでも
2023-12-10(日) QUMZINE
2023-12-14(木) Fediverse (2)
2023-12-14(木) まちづくり
2023-12-15(金) Coffee
2023-12-17(日) 今年を振り返ってみた
2023-12-18(月) 生成AI
2023-12-19(火) 言語學なるひと〴〵
2023-12-20(水) mstdn.beer
2023-12-21(木) 言葉遊び
2023-12-22(金) 十人十色Adventar
2023-12-23(土) フィールドワーカーの記録
2023-12-23(土) ごちそうフォト
2023-12-23(土) Your Favorite Music in 2023
2023-12-24(日) ふりかえり(裏)

 

今年はネットで目について「お、良さげだな」と思った
アドベントカレンダーに可能な限り参加してみたけれど、

12月、仕事も忙しいのに我ながらクレイジーだなと・・・。
(この記事も深夜0時30分に書いてます)

下書きにためこんだあれこれを、
放出する良い機会だなというのもあって。

 

たぶんそれぞれの記事を15分、各500文字ぐらいな感じで
ざっと書いちゃう感じになると思いますが、
年の瀬のノリでいろいろユニークな記事を出していければと。

なるべくドタキャンしないように頑張ります。

 

書いたブログ記事は下記に追記していきます:

2023年に使ってよかったスマホアプリ - ねじまき日記

 

 

こちらもどうぞ:

www.nejimakiblog.com

adventar.org