ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

メイド・イン・ジャパンの底力を感じる九十九TSUKUMOのビーチサンダル

ツクモのビーチサンダル

「今年買って良かったもの」を振り返るためにアマゾンの買ったものを振り返っていると「これは書かねば」と思ったのがあるので軽く紹介。

 

朝日新聞のポッドキャストで知った、
九十九というメーカーのビーチサンダル「TSUKUMO」。

 

open.spotify.com

とにかくPodcastのエピソードが印象的だったので、思わず購入した記憶が。

(良ければ聴いてみてください↑)

ポッドキャストの内容としては、サンダルが実は日本発の履物で~という発祥の話から、
戦争のあれこれ、開発の苦労、こだわりの部分など、しっかり40分以上聴かせるエピソードだったかと。
(書いたはずのメモが見つからないのだけど、確かそんな感じだった)


いままでイオンなどで適当に買ってきた夏の必需品であるビーサン、
走ると鼻緒の部分が絶対痛かったんだけれど、
九十九のビーチサンダルは鼻緒がすごくソフトで
ほんとにダッシュしても痛くない。 

 

「さすがにいまどきビーサンは機械で大量生産っしょ~」と思いきや、
なんと職人さんが手作りで作っているのだとか。

 

僕はデザインより機能性を求めるタイプなんだけれど、
エイフェックス・ツインの『Syro(サイロ)』カラーな
ライムグリーン色があることにも惹かれて購入。

 

色もサイズもばっちり揃っていて、
アマゾンでも手軽に買えるので
(さすがに今買うひとは少ないと思うけれど)
2024年の夏にほんとお勧めです。

 

メイド・イン・ジャパンの底力を感じる銘品だったなと。

 

※この記事ははてなブログのAIタイトルアシスト機能を使ってブログタイトルを生成しました。

最後の一文から引用していて、わりと人間が書いたっぽい文になったのですごい。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023