ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2023年の大晦日に思うこと+2024年の未来予測

令和五年の振り返り

令和5年もあと数時間で終わり。

毎年恒例(?)だった大晦日記事、
そういやここ数年書いてなかったので、
フリーライティング的な感じで紅白みながら書いてみようかと。

 

令和五年もなんか色々あったけど
なんか振り回されるばかりの一年だった気がする。

 

ただ、音楽を聴いたり、本を読んだり、ゲイの知り合いにも助けられたりで、
なんだかんだやってこれたなと。

 

あと今年は邦画を最も映画館に見に行った年になった気がする。
特に『怪物』『君たちはどう生きるか』『ゲゲゲの謎』はどれも良かった。

 

インターネット的な話でいくと、
やっぱりTwitter(X)やSNSの崩壊が目立つ一年だったけど、
Twitter関係なくもうそろそろ終わり、な局面だったのは否めない。

SNSがどう変わっていくのかはわからないけれど、
分散型SNSがうまくいくといいな、と願うばかり。
インプレッション

 

AI界隈もアツかったけれど、このままノンストップで進化し続けると、
クリエイティブな生産物にはどれも「どうせ人工知能が書いたんでしょ?」みたいな考えをよぎってしまいそうでなんだかな、という感じ。
人工知能で目指すところは果たしてどこなんだろうか。

 

京都もインバウンドがすごい。
年末の活気もすごかった。
もうすでに満杯な気がするので、単価を高める工夫をしてほしいなと。

 

あと戦争。
うーん、こればかりは平和を、ということしか言うことができない。
一度起こしてしまったら引き返せないし、世界全体がその流れに引き込まれてしまっているのが本当に怖い。

 

2024年未来予測

毎年恒例の未来予測記事。

「令和6年に何が起こるのか?」というそれです。

 

(※去年の記事)
2023年の楽しみなこと10選 & 令和五年の大予測 - 世界のねじを巻くブログ

 

ということで毎年恒例(?)の2024年大予測
(紅白みながら10分ぐらいで考えました。)

  1. 邦画や邦楽、アニメの存在感はさらに高まる
  2. Fediverseが日本でも本格的に定着しはじめる
  3. 古きよきテクノ音楽の人気が再燃する
  4. Twitter(X)はスーパーアプリ化して日本では人気を失う
  5. 掲示板回帰の流れが高まる
  6. アメリカ大統領選でトランプ元大統領は当選しない
  7. マイクロソフトが新しい携帯デバイスをリリースする
  8. グーグルがAIをうまく活用した検索エンジンをつくる
  9. 任天堂の次世代ゲーム機が発表される
  10. 柿のスイーツが流行る

 

「もはや未来予測というか願望じゃん・・・」というツッコミはなしで笑

2024年、ニンテンドースイッチの『メトロイドプライム新作』や宇多田ヒカルのライブ、デヴィッドバーンの『STOP MAKING SENSE(リマスター版)』など楽しみなことがたくさん。

 

毎年恒例の「読んでよかった本」「ベストソング10」などの振り返りは
年をまたいで、お正月期間に書く予定なので、お楽しみに。

 

RIZINの実況を5chみながら書いてるけど、
推しの斎藤裕選手が負けてショック。

あと紅白で山寺宏一のアラジンの歌や、椎名林檎がめちゃ良かった。

 

・・・・という感じで、年末恒例の雑な記事もこの辺で。

これが今年最後のブログになるはず。

令和6年もなにとぞよろしくお願いします。

www.nejimakiblog.com

 

お暇な方は昔の大晦日エントリをどうぞ。

www.nejimakiblog.com

 

www.nejimakiblog.com

 

www.nejimakiblog.com

 

nejimakinikki.hatenablog.com