ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

ラバラカ京都・モロッコ料理レストランでの夜 (2023.12.11)

モロッコ料理で忘年会

ひさびさに純日記的なブログを書こうかかなと。

ゲイの知り合いが東京から京都に来るという連絡を頂いたので、
ポッドキャストやブログ繫がりの知り合いも誘ってみたところ、
最終的にゲイ4人でご飯に行くことになった。

 

そのうちのTANさんと未来ある若者さんは、
実は、元はてなブロガーだったり。 

(書いてよかったかな?)


オンラインだけの繫がりだった未来ある若者さんとも、
ようやく会えることができた。

 

せっかく京都に来てくれるんだから、と
慌てて京都町家風のご飯屋さんを数軒探したけれど、
インバウンドの影響か、やっぱり予約で埋まっていた。

 

・・・ということで食べにいったのは、
モロッコ料理の『ラバラカ』というお店。

tabelog.com

日本でも屈指のモロッコ料理屋さんで、
本場の味にも劣らないのでほんとおすすめのレストラン。

 

ここのクスクスは何度食っても旨い。ほんとに。

 

99種類のスパイスが入ったスープやらタジン鍋やらどれも絶品なので、四条河原町に用事があった際にはぜひとも。

 

(ちなみに店名のラ・バラカとは、アラブ語で幸運やとてもツキがあるという意味。神様からの贈り物とかそういう言葉でもあるらしい。)

 

モロッコの国民的飲み物「ミントティー」の思い出 - 世界のねじを巻くブログ

 

 

未来ある若者さん、とは上で書いたように初対面。

自分で"未来ある"と名乗るほどの方なので、
(まぁ自分も"世界のねじを巻く"なんて大げさなブログ名なのは置いといて)

どんな方かと思いきや、
気さくでおしゃべりもノリも最高で、
そこにちょくちょくヤバさが見え隠れするような感じのそれ。
本当に"未来ある若者"な感じだった。

 

四人の中で一番年上なのに、
みんなが「若者さん」「若者さん」と呼んでいたのがちょっと面白かった。

 

備忘録がてら、飲み会最中のあれこれをざっくりと振り返る。

 

・ネットフリックスのおすすめ番組

・〇〇ビーズ

・アイドル話からももちのあれこれ

 

・aikoのあれこれ

 

・宇多田ヒカルの新しいベストアルバム予想を話したりライブ行きたいねとか。

(僕は虹色バスのClub Remixに一票)

 

・ニンテンドーDS時代の話をしたり

 

・倉木麻衣のサブスク解禁とか

 

・クリス・パインやスカートの澤部の話をしたり。

 

 

 

東京から来たTAN氏は、
誠光社でinchマガジンをわざわざ買ってきてくれたみたいで、
僕の趣向にあう『フライデーブラック』とアメリカのバスが特集されている号をプレゼントチョイスしてくれたのが嬉しかった。
(なんというセンスの良さ。ど真ん中だったです)

 

かわいいピンバッジも頂いてしまったので、
男四人でお揃いをつけながらモロッコ料理を楽しむ。
f:id:popmusik3141:20231212001439j:image

 

 

男四人で行くもんだから、
おしゃべりなモロッコ出身のオーナーさんが
「ガールフレンドは?来年はかわいい女の子できるよ?」
みたいなことを話しかけてくれたんだけれども、

ゲイである四人はちょっと気まずくて、
一瞬押し黙ってしまったのが"裏ハイライト"といえるかも。笑

 

(モロッコはイスラム教の国ということもあり、
同性愛も犯罪なので、まあ仕方ないといえばそうなのかもだけど)

 

いやークスクスもタジン鍋もほんとに美味しかったし、
また明日にでも食べたいぐらい。

・・・そんなこんなであっという間に2時間。

 

音楽好きの初対面の方に会うときは、
その人の趣味や時代背景に合わせたチョイスのプレイリストを作って送りつけたりするんだけれど、今回はこんな感じで作ってみた。

 

open.spotify.com

 

その後は雨の河原町通を歩き、
僕のお気に入りのバーへひさびさに顔を出して
ごぼう茶をすすりながらTAN氏と近況や奈良の話をしたり。

 

今回かなり内輪な日記で、なおかつ殴り書きみたいな文章なので
あの四人しか意味がわからないブログになったけれども
まあ、こういう公開日記的な使い方もたまにはありなのかも。

 

(なんかまずいこと書いてたらメッセージください)

 

・・・という感じで帰りの電車の中で下書きしたものに、
PCでモロッコ料理のことを思い出しながら追記していく深夜。

 

京都でアフリカ料理食べたい方はぜひとも。

 

そろそろこの辺で。

www.nejimakiblog.com

nejimakinikki.hatenablog.com