ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

ビジュアルシンキングや絵を描くことを学んでみたい。

絵を描く習慣をつける

昔から絵を書くのがほんとに苦手だった。

それこそコンプレックスといえるぐらいのレベルなので、
2024年7月の月間チャレンジは思い切って「毎日絵や図を描く」にしようかなと。

 

とりあえず、ブックオフで見つけた
超ビジュアルシンキング』というビジネス本的なものをお手軽価格で手に入れたので、これを続けてみようかなと。

 

ビジュアルシンキングという能力は誰にでも生まれつき備わって いるということがなによりも大切なのだ。それを支えているのが生まれながらに 備わった生理機能、神経系、生命機能であり、視覚を基盤として誕生後すぐに習 得が始まる知的能力、身体的能力、社会的能力である。つまり、見る、視る、想像する、見せるという驚嘆すべき能力なのである。P49

 

自己啓発っぽい感じで、かなりビジネスよりなんだけれど、
人に説明するときにさらっとホワイトボードとかに絵を描いてみたりしたいな、と
まずはそういうところから。

 

学生時代も図工の授業の成績はいまいちだったし、
みんな楽しそうに絵を描いていたけれど、
自分はほんとに嫌で仕方がないぐらい苦手で。

 

ただそうは言ってられず、
最近図を書く必要に迫られてきているので、
人に見せて恥ずかしくないものは描けるようにしたいなと。

 

月間チャレンジの進捗、
日記ブログにちょこちょこ書いていきます。

nejimakinikki.hatenablog.com