ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

2024年1月に印象に残ったはてなブログ振り返り

アートからレンタルCD屋まで

毎月恒例の読んで「ああ、よかったな~」と感じた
はてなブロガーのブログ記事を紹介していく企画。

(※好き勝手紹介しているだけなので、反応とか大丈夫ですので)

・・・ということで今月分をざっと載せていきます。

 

haruno1114.hatenadiary.jp

目標は「その日を愛する」とした。自分の命は永遠ではなく、あいにく私にはまだやりたいことがある。

 

その日、私はどうだったのか考えること。その日、私と私じゃないあらゆるものは何だったのかを考えることだ。納得が欲しい。言葉にしたい。手間がかかるが、やりがいはある。手段もある(日記)。

 

 

karasumagaien2.hatenablog.com

千種掃雲「南国」の猫と植物、めっちゃ良い。

 

 

 

www.sakushika.com

いや、いや、リクエストしてねえし、とは言わないけど。まあ、歌上手だったけどさぁ、さぶちゃんぽかったけどさ。「鳥肌が立っちゃいますねえ」なんて言ったことがひどく悔やまれてきた。

 

 

shukujitsu0836.hatenablog.com

気になる本ばかりなので今年読む本の参考にしたい。

 

 

yakusunohawatashi.hatenablog.com

教科書の海外文学、読み返したい人はぜひ。

 

 

haruno1114.hatenadiary.jp

最初は、手のひらから零れ落ちる砂のような時間に抗いたくなって始めたもので、今、その役目は日記に受け継がれ(2019年の私はまだ毎日日記を書くことはできなかった)写真の役割は、風景や物の記録になりつつある。なんというか、場所とか物とか撮ったときの温度や感情の記憶って、大事だ。

 

 

 

umai-meals.hatenablog.com

京都の「むろまち加地」ほんとにうまそう。
さっそくグーグルマップに登録しておいた。

 

 

toya.hatenablog.com

身近な大阪も、写真がうまい人が撮ると非日常に思える。素敵。

 

 

muda-muda.hatenablog.com

黒柳徹子「私の性格は小さい時から、本質的には変わっていないと思います。変えるか、変えないかを考える時、今の時代に大事だと思うのは、誰が何と言おうと、自分がいいと思ったら、平和の方に賛成する。私の基準は、平和かどうか、ということです」 (出典:『朝日新聞』2023年12月26日「『ケンカはしない』黒柳徹子さんの信念 今こそトットちゃんの平和論」)

Youtubeを切り取り動画ではなく、テキストでまとめるのは面白いなと。

 

 

meronoannohito.hatenablog.com

ほぼ日あるけど、マイブック欲しくなった。

 

 

 

makatsu-d.hatenadiary.org

私がTwitterでかき集めた、フォロワーやフォローしている人すべてが、どこかのSNSに集まるなんてこと、ありえないとわかっているからだ!

Twitter(X)に未だにみんな留まる理由はそこなんだよね・・・。

 

 

www.wasteofpops.com

京都市、すでに0なのが衝撃。

 

 

tokidokidj.hatenablog.com

とにかく平日のうちに入れておく

外出が絡む予定は極力最速を狙い、行動順序もあらかじめ決めておく

 

 

hannarimango.hatenablog.com

マドリード王立植物園に行った日記だそう。良い。

 

今月はそんな感じで。

 

www.nejimakiblog.com

 

2023年に使ってよかったスマホアプリ - ねじまき日記