ねじまき日記

京都在住の30代ゲイ。日常のあれこれを書こうかなと。

コーヒーやカフェに関するあれこれを振り返る

珈琲アドベントカレンダー2023年

この記事は「Coffee Advent Calendar 2023」15日目の記事です。

adventar.org

 

海外のおしゃなカフェたち

眺めてかっこいいな~と思った建築のカフェをいくつか。

www.dezeen.com

 

www.dezeen.com

 

www.dezeen.com

 

www.dezeen.com

 

 

カフェ

 

京都のカフェをいくつか。

 

スタンプタウンコーヒーは今年わりかし行った気がする。

shinpuhkan.jp

 

 

京都のSFチックなカフェ。
きわもの系かもしれないけど、
外国人観光客がわりかしいて、こういうのもありだと思った。

kyotopi.jp

 

 

ここも行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがない。

dunstancoffee.jp

 

 

宗教

コーヒーに直接は関係ないけど初めて知った。

ja.wikipedia.org

 

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

いや、明らかにベースラインを超え、カップの中にもっと強力なもの、たとえばコカインかスピードでも入っていたかのような印象さえあった。うわあ、これ本当に合法なのか?(……)視界に入ってくるものすべてがまるで映画のように心地よく鮮明に見え、ボール紙のスリープを巻かれたカップを持つそこにいる人々はみな、自分が飲んでいるものがどんなに強烈なドラッグかわかっているのだろうか、と思う。だが、わかるわけがないのだ。

この作者のドラッグ論はめちゃくちゃ面白いので、
カフェインについても書かれたこの本気になる。Kindleセール待ち。

 

ファミマのアイスモカブレンド

コンビニコーヒーに限定すると、
ファミリーマートの『アイスモカブレンド』が一番美味しかった。

www.oricon.co.jp

その豆には、華やかな香りから「コーヒーの女王」と言われるエチオピア イルガチェフェ産の希少な最高等級豆を使用。焙煎は、従来よりも高温短時間で熱を加え、コーヒー豆内部の細胞を一気に崩壊させることにより、豆の持つ香りを最大限に引き出す“香る焙煎”を採用した。

味が好みなのもあると思うし、品種を覚えとこう。

 

 

ドトールコーヒーのヨーグルト飲料

ドトールコーヒーの「ヨーグルン」もめちゃ旨だった。(もはやコーヒー関係ない)

”マスカットヨーグルン 長野県産シャインマスカット”

 

そんな感じで。
コーヒーガチ勢が多くて書きにくかったけれど、
とりあえず自分なりの振り返りでした。

 

www.nejimakiblog.com